上州男児 大阪へ

ブログトップ

カテゴリ:晴耕雨読( 9 )

Theme

My life time theme is that

What is human being?
What is Japan, Japanese,and Japanese politics?
[PR]
by goichiga5 | 2013-04-23 12:54 | 晴耕雨読

社会人2周年を迎えて

私は、癖がある人間ですが
得がまったくない存在であるにもかかわらず、
腐れ縁で損得なしで(むしろ損?)つきあっていただける 
皆さまには感謝感激です。

皆さまとの御縁に甘えさせていただいて、
いろいろご教授いただき、
非力ながらも、公のために尽くそうと
心構えを再度改めましたので、
今後ともお引き立てのほどよろしくおねがいします。

仕事の目標としては、
9時5時作業バイト部門(手足)から非代替24時間政策立案部門(頭脳、心臓)に移れるように
問題意識を磨き、スキルをもつという点を
頑張ります。

なんでもやりますけどね。

More
[PR]
by goichiga5 | 2011-09-26 00:14 | 晴耕雨読

秋ですね。

熱くて死にそうな夏も終え、
11月までのクールビズ期間は
No tie 月間として機能しそうな今日この頃。

2012 中国新体制
2013 アメリカ大統領選
     日本衆院選

と、政治的な不安定が続きそうですが
うちは、外見上ノンポリなんでのんびりしてます。
(もちろん 上はハイパー政治的ですけどね)

TPP導入 労働市場開放 同一労働同一賃金 
バイトと同じ仕事はバイトと同じ賃金
あれ お前らの仕事、バイトでできるんじゃねぇ?
ということが起きなければ。。。
[PR]
by goichiga5 | 2011-09-25 13:34 | 晴耕雨読

じんじいん

仕事で月報を数年分読み
白書もちょっこっと読んだ。

日本が負けないように
行政は専門職の養成を
急務に感じているようで、

今まで行政幹部ジェネラリストがやっていた
調整、政治的雑務

政治に下駄を預けることができるか
模索しているようにも感じた。
[PR]
by goichiga5 | 2011-08-20 22:45 | 晴耕雨読

久々に

久々に 自己研鑽に
光が当たる結果が出て、
喜びすぎて、
サバティカル休暇を年休申請。

師匠に会う約束もして、
怒涛の夏休みに突入。
[PR]
by goichiga5 | 2011-08-16 23:16 | 晴耕雨読

1982-2011

吉田松陰なら、もう死んでるわ・・・・・


日本国が持てる優秀な人材のパワーにより
名誉ある地位を占め続けても、
偉大な田舎としてこけても

2011以降は、
路傍の民として
歴史の証人になれそうな面白い時代背景ではありそう。
なら、長生きするのみ。

天下為公
[PR]
by goichiga5 | 2011-04-29 16:45 | 晴耕雨読

最近読んだ本から

説明をする場合

1 相手は、その問題に関して完全に無知である。
2 相手は、高度の知性をもつ。

ことを前提に話を組み立てなければならない。
[PR]
by goichiga5 | 2011-04-05 22:48 | 晴耕雨読

Prime Minister

GUNMAの英雄
中曽根元首相の本を立ち読み。

S35年からは無役で勉強したわ
っという内容あり

明治大正昭和の宰相や偉人の伝記通読  外遊 英語 フランス語 など

総理になるための勉強をし続けたということは知っていたが、
その一端を公開していた。

やっぱり、いいねぇ 口もはねているが、筆もはねていた。
憂国の思いで死んでいくんだろう。申し訳ない。
[PR]
by goichiga5 | 2010-12-08 21:48 | 晴耕雨読

読書記録 2010

後藤田正晴 「情と理」
c0050759_18194263.jpg

[PR]
by goichiga5 | 2010-11-14 18:21 | 晴耕雨読