上州男児 大阪へ

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

江戸時代

高校時代の日本史の授業で
江戸時代 幕府は貨幣の金の含有量を減らし、
粗悪な貨幣を鋳造しました。
と教えられ、物価が高くなりました。と習って、
へえ関連してるんだなと思いました。

最近学びなおしの一環で
新井白石の折りたく芝の記を読んでたら
貨幣の金の含有量を減らし余ったお金で政府の窮状を補填していました
と書かれていて、怖っと思いました。

今のところ
魔法の国債でがんばりますが、

解雇もない つぶれもしないけど 
給料が減らないとまでは
残念ながら現状維持では、約束できないわー
[PR]
by goichiga5 | 2013-01-20 21:09 | 群馬・東京

成功体験

偶然成功したことに対して、
それを成功体験とすることの恐怖。

うまくいってることは、自分の能力ではなく
ただの偶然に過ぎないということをいつまでわかって
生きていくことができるか。

人生へのチャレンジやわー
[PR]
by goichiga5 | 2013-01-19 21:33 | 群馬・東京

備忘録

区ごとのチーム編成
情報収集

女性管理職の仕事内容の外国と対比
(内容が違うのではないか)
労働生産性


玉木議員 事業仕分け時の役割分担

学者
モデリングの正確性と現実への批判的まなざし
役所
現状の積み上げのデータとその正当性の模索
政治家
国民から付託されている財産の使途の明確化要求と方向性の決定
報道
方向性のセンセーショナルな拡販
国民
利害関係者としての評価 審判
[PR]
by goichiga5 | 2013-01-08 08:34 | 政策

Tax

条文ごとにいくら歳入に結びついているかをリンク 
歴史的に不要な条文をダイエット 

もっとエンドユーザに近いことができる仕組みを
下野すれば、官から離れた政治活動が当然できる仕組みつくり

土日の開庁は、すべて機械でおこなう。
[PR]
by goichiga5 | 2013-01-07 21:20 | 政策